1. 「Karatora」とは?

CRU(空きコンテナの有効活用)を目的とした、空きコンテナ/トラックのマッチングサービスです。

コンテナやトラックが足りない企業は、空きコンテナやトラックを探すことができます。

逆に、自社のコンテナやトラックに余裕がある企業は、その情報を開示することで、探してもらうことができます。

Karatora_00.jpg


2. アプリを使い始める

対応ブラウザ

このアプリをご利用頂く際は、次のブラウザーおよびバージョンをご利用下さい。

 - Internet Explorer 11

 - Chrome


※ Internet Explorer 11 をご使用頂く際、「Internet Explorer ではこのページは表示できません」のエラーが発生した場合は、お手数ですが、こちらの情報を元にご対応下さい。もし、ご対応頂いても改善しない場合には、お手数ですが Chrome をご利用頂けますよう、よろしくお願いいたします。


アプリの有効化

次の操作で「Karatora」アプリを有効化し、アプリにアクセスします。

1. Tradeshiftにログイン

2. メインメニューからアプリをクリック

3. 多のアプリを探すをクリック

4. Karatora を検索

5. 有効化ボタンをクリック

Karatora_01.jpg

6. メインメニューからアプリをクリック

7. 「Karatora」アイコンをクリック


これで以下の Karatora アプリが開きます。

Karatora_02.jpg


3. 非公開の空き情報を登録する

次の操作で非公開の空き情報を登録します。この説明では「空きトラック」を例に説明します。コンテナの場合も同様の手順です。


空き情報入力

1. アプリから「Karatora」をクリック

2. 「空きトラック登録時」をクリック

3. 必要な項目を入力(*が付いた項目は必須です)

Karatora_03-1.jpg


メンバー設定

必要項目の記入が終了したら、この非公開空き情報にアクセスできるメンバーを設定します。ここで設定した各メンバーと個別にトークを行うことができます。設定方法は次の通りです。

1. メンバー設定ボタンをクリック

2. 会社名を入力して検索

3. 会社をメンバーへドラッグ&ドロップ

Karatora_04.jpg

4. 保存をクリック

5. ポップアップが閉じたら、内容を確認し、保存

Karatora_05.jpg


4. 公開の空き情報を登録する

次の操作で非公開の空き情報を登録します。この説明では「空きトラック」を例に説明します。コンテナの場合も同様の手順です。


空き情報入力

1. アプリから「Karatora」をクリック

2. 「空きトラック登録時」をクリック

3. 必要な項目を入力(ここで、公開案件をチェックします!

Karatora_06.jpg


メンバー設定

上記「3. 非公開の空き情報を登録する」と同じです。また、公開の空き情報の場合、あらかじめトークする相手が決まっていないことも想定されます。そのような場合は、メンバー設定を行う必要はありません。


5. 空き情報を探す

他の企業が登録した公開/非公開の空き情報を探すことができます。非公開の空き情報については、貴社がそのトークメンバーに追加されている場合のみ探すことができます。

空き情報を探す方法は次の通りです。この説明では「空きトラック」を例に説明します。コンテナの場合も同様の手順です。


1. アプリから「Karatora」をクリック

2. 「空きトラックを検索」をクリック

3. 探したい条件を指定し、検索をクリック


条件に合う空き情報の一覧が表示されます。また、各リンクをクリックするとその詳細を確認できます。

Karatora_07.jpg



6. 非公開の空き情報について問合せする

非公開の空き情報のオーナーとチャットでコミュニケーションできます。チャットの内容は貴社と空き情報のオーナーのみ見ることができます


「5. 空き情報を探す」の方法で空き情報を検索し、内容を表示します。そうすると、画面の上部にトーク欄が表示されます。

Karatora_09.jpg

この画面のテキスト入力エリアに、問合せしたい内容を入力し、「送る」ボタンをクリックすると、この空き情報のオーナーにその内容が届きます。


7. 公開の空き情報について問合せする

公開の空き情報のオーナーとチャットでコミュニケーションできます。チャットの内容は貴社と空き情報のオーナーのみ見ることができます


「5. 空き情報を探す」の方法で空き情報を検索し、内容を表示します。そうすると、画面の上部にトーク欄が表示されます。

まだ、問合せをしたことがない場合、次の画面のように「〇〇との非公開トークを開始」ボタンが表示されます。

Karatora_10.jpg


このボタンを押すと、問合せができる状態になります。

Karatora_11.jpg


テキスト入力エリアに、問合せしたい内容を入力し、「送る」ボタンをクリックすると、この空き情報のオーナーにその内容が届きます。


8. 問合せに対応する

メンバーから空き情報について問い合わせがあると、オーナーには通知メールが届きます。空き情報のオーナーは、メンバーから来た問合せに対して、メンバー同様チャット形式で対応することができます。チャットの内容は貴社と空き情報のオーナーのみ見ることができます。

Karatora_13.jpg

ここで、以下の操作を行うことができます。

  • トークを追加: 新しくメンバーを追加し、トークを開始します
  • メンバー表示: 現在トークをしている相手のメンバーを表示します
  • メンバー管理: 現在トークをしている相手のメンバーを追加変更します



9. トレードシフトに質問する

この機能に関してご不明な点がございましたら、お手数ですが、こちらにてお問合せください。



「Karatora」は輸送システムの効率化と地球環境保全を目的とするNPO エスコットの監修の下、

トレードシフトジャパン株式会社が開発したTradeshiftアプリです。

escot logo small